もうひとリズム

雨が降り出したので、ちょっと気になって紫陽花(あじさい)の株を見やると、すでに花をさかせる準備をしているようです。流石というか、何というか。。。

今年はできれば、もうひとリズム加えたいので、リズムと先導者を募集します。
といっても、私の中でだいぶ前から候補は決めていて、
第一希望:ジョレ
第二希望:ソファ
です。

8月くらいからを希望します。
多少間違って教えてしまっても、かまいませんデス。
ヨロシク。


2008.05.24 | | コメント(2) | トラックバック(0) | たいこ

お月さまは雲隠れ

あいにく昼間の晴天が持たず、曇天の夜でしたが、夜の野外練習もヨイものでした。
ちょっと虫刺されで首がかゆいのですが、虫をはらいながらもキープできるように鍛錬するのも、別の意味でヨイ練習になるかも、と今思います。

日にち、時間は調整しますので、やってみたい方はどーぞ連絡ください。
この音楽は野外でやるのがイイですよ。

2008.05.22 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

蒲公英(たんぽぽ)

年に数回、腸内、もとい、町内美化と称して町内会で雑草を苅ったりする作業があるワケですが、この草苅りをする度に、毎回かすかな抵抗を感じます。歩行者の邪魔をしている程でもないのに、何でここまで苅らなくてはいけないのか。。。私の一番の問題は、たぶん苅った後にあまりきれいになったと思わないところ。

&草を苅ると、そこに住んでいた蟻やワラジムシやアオムシが慌てるのを見なくてはいけない、それでちょっと罪悪感を感じるわけです。

パンジーや、チューリップを苅ると、とっても世間の皆さんにお叱りを受けるわけですが、ブロック塀とアスファルトの際から生えた草は、皆で寄ってたかって刈り取ってOK。「問題は苅る人の気持ち」ということなのでしょうが、とどのつまり、単なる美人贔屓(びいき)のような気がしないでもない。

話しは少し変わって、畑の土を使って何かを栽培しようとする時は、当然、先住民には退去していただくのですが、こういう柔らかい土に生えている先住民を引っこ抜く時、根っこが細長~く抜ける時の感触は、何故か気持ちいい。
こんな時、冒頭に書いたような抵抗感や、罪悪感はまるで無くなっているから不思議。

2008.05.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

6、7月TROYの予定

6月15日(日) 18:00-21:30 小田原市尊徳記念館 視聴覚室
予定リズム:バラクランジャン(w/up ファンカニ&クク、ソリ復習)
予定は状況によって変更になる場合もあります。

なお、7月は
7月6日(日) 18:00-21:30 小田原市尊徳記念館 視聴覚室 を予定しています。
この日に成立しない場合は、7月は野外になりそうです。

2008.05.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | たいこ

省エネ打~

今日は、いちだんとあったかい気候ですね。
いいかげん、ストーブをしまわないと。。。(笑)

5月3~4日の城址公園は楽しかったデス。
自ら演奏しながら、かつ聴衆でもある、しかも野外というイチバン幸せな環境でした。
ほとんどのライブ等でそうなるのですが、演奏する側と聞く側に境界のようなものがあって、向かい合う状況というのは、どうもこの音楽には似合わないような気がするのでね。


でも、4日のジェンベ伴奏パートのキープは厳しかった~。
ありがちなパターンですが、ロングキープだけでも腕がだるくなってくるのに加えて、どんどんスピードアップ、さらにこの日はジェンベが一台だけだったのでサボるわけにもいかないし。

叩きながら、なんとか打開策はないものかと考えるた結果、(そういう風に考えた途端にリズムを外しそうになるのですが w )余計な力を使わないのはもちろんなのですが、さらにもう一段、手の重さと重力を積極的に使うようにするとちょっと楽になるみたいです。

ということは、腕を振り降ろすより、振り上げる方がしんどいのかというと、そうでもないんです。
一番力を使うのは、方向変換する瞬間になるはずなのですが、振り上げが始まる瞬間というのは、打面の反発力を使うことができるので~え~~~ぶつぶつ、云々。

おっとっと、ワタクシ理系なもので、つい、このようになってしまうんです~。
本人としては、これがけっこう楽しいんですけどね。

2008.05.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

5月、月夜でタイコしませんか?

やっぱり野外で叩くと、気持ちいいですね~。
気候もほど良くなってきましたので、久々に月夜でパカパカしてみませんか?

というわけで、みなさんの都合を、メール、コメント等で連絡ください。

第一候補 5月20日(火) 満月
第二候補 5月22日(木)
場所:あそこ。
時間:19:00-22:00くらい(希望のある方は連絡ください)

全体人数が多くはありませんので、なるべく参加/不参加表明をお願いします。
私の希望は満月ですが、人数の多い方を優先します。
直前の5月17~、18日くらいまでに決定。

では~。

2008.05.05 | | コメント(5) | トラックバック(0) | たいこ

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索