3月TROYのおしらせ

3月TROYは一応期末ということで、この辺で一旦区切りをつけたいと思います。
ソリは、これで終りですが、来季も忘れないように、毎回1セッションは入れたいですね。

次回はソリと、クク&ファンカニです。
Three Rythmes でもTROYの名称は問題ないということで~。
なお、4月は4月13日(時間、場所同じ)を予定しています。


続きを読む

2008.02.25 | | コメント(4) | トラックバック(0) | たいこ

くく クク Kuku 九九 ...

今年の春一番は、強烈でした。

「クク」という定番の曲があるのですが、定番ゆえ色んなところででくわします。
曲は方言のように、先生とか演奏者によって異なるのが常のようですが、このククは「方言」が広いようで、本当に同じ名前の曲なの?と思うくらい違いがあるときもあります。

でも、全部のパートをながめると、ジェンベの伴奏パートがまるで違っていても、ドゥンドゥンは似ているとか、その逆の場合とか、あぁやっぱりあのククなのか~と思い直したり。

いろいろ組み合わせて混ぜ合わせると、どうなるんでしょうか~。
ちょっと試してみたくなりました。

2008.02.24 | | コメント(4) | トラックバック(0) | たいこ

いろんな横太鼓の楽しみかた

横太鼓は、複数のプレーヤーで、リズムとメロディーを作り出していくのも楽しいけど、一人で複数の横太鼓を並べて叩くのも楽しいですね。

でも、この間は、二人で複数のタイコを並べてユニゾン風に叩いてみたんです。
二つの打面の両側から二人で同じように叩く、タイコの右側の人は右手で、左側の人は左手で叩く。これがまた楽し。

上にちょこんと乗っけた、ケンケニが、二人の微妙なタイミングのズレからなのか叩く強さの違いからなのかわからないけど、ひょこひょこ右に行ったり、左にいったり。そのケンケニの動きに見とれてしまうと、リズムを外してしまいます。

二人とも、片手が空いているので、ベルも二つ打てそうなものですが、ちょっと難しかったので、二人ともパスしてました(笑)

その後、膝打ちでベルの練習をしているので、今度はベルもやってみましょう。
でも、左側の人は左右反転すると難しいかな~。

2008.02.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

充実TROY

2/17の夜は、ウスマンさんが参加してくれたので、TROYといっても特別版でした。
リズムパターンを教わっただけではなく、場の音が楽しいといか、幸せとというか、自然と「気持ちの込もったドラミング」になるんですねぇ。だから、我々の乏しいテクニックを持ってしても、楽しい音になるんだと思います。

TROYは、メンバーに恵まれているのでいつも楽しいんですが、昨夜はさらにターボが効いてました(笑)

帰り支度をして、クルマのIGを入れると、ラジオの電源も入ってしまうんですが、この日は練習の余韻を壊すのがもったいないので、すぐにラジオを消して、ちょっと遠回りして帰りました。なんといっても、会場からウチまで近過ぎるので。
決して「エコじゃない」とか言って責めないでくださいませ。。。

2008.02.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

乾燥注意報発令中

乾燥注意報発令中。
PCを使っていても、やたら目が乾きやすい感じがします。
だから短めに(笑)

こんな時はタイコがパキパキですね。

2008.02.14 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

2.17

2/17は2月のTROY練習日ですが、ウスマンさんが来てくれそうです。
その場合はTROY特別バージョン,super TROYですね。
ここで来季のリズムが決定できるかも知れません。

なんて思ってたら、いけない。。。私の妄想が発展。。。
たとえば、、、ですが、
1.ここで新しいリズムを紹介してもらって、しばらく自主練する。
2.皆で出かけて(長野?)、ウスマンさんたちと年一ミーティング。
そこで成果を見てもらって、また次のリズムを習う。
3.上の1と2を繰り返す。
以上、私の楽しい?妄想でした。

2008.02.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | たいこ

ガソリンと餃子

ほんのちょっと前までニュースの主役だったガソリン税が、冷凍餃子騒ぎであっという間に隅に追いやられてしまいました。

時節柄、餃子の皮と挽肉の売り上げが上がっているそうです。
どうせなら、皮も手製にすればいいのに(笑)

これは私のささやかな提案です。
1.ガソリン税暫定税10年延長は受け入れる。
2.このガソリン税で、道路は作らない。
その代わり、この税を日本の食糧自給率の向上のために当てる。

食糧を国産に切替えると、急に価格が上がってしまいますが、そこにガソリン税を注ぎ込んで急激な消費者の負担を和らげる。ガソリンと食糧は、大多数の国民が両方とも消費するので、バランスは自然にとれる。
そして、この10年間で、食糧自給率を少しづつ回復させる、という計画です。
皆で支払ったものが平均化されていろいろなサービスとなって還元される、税金ってそもそもそういうモンでしょう?

これなら 25円/Lは我慢して払ってもいいかなぁ。。。

2008.02.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

ナマクラに喝

2/2は小田原ディジュミーさん主催の会に行って、適当に音だしをして楽しんでいたのですが、後半にウスマンさんご一行が合流、さながら西アフリカンなワークショップ然となりました。ディジュミーさんの練習の方は大丈夫だったんだろうかと思いつつ,たまらず合流。
場にあふれる音は、流石に迫力あります。
速度がぐーっと上がっていくところでは、良く知っているはずの伴奏パートが、全く別モノに化けていくあの感じを久々に味わいました。(要するについていけない)

そんなに長い時間叩いたわけではないと思いますが、ナマクラ流の私は、翌日若干筋肉痛を感じてしまいました。全く情けないですが、筋肉痛の場所が腕ではなく腕の付け根だったのは幸いなんだろうか?

ともあれ、身も心も良い刺激になりました。

2008.02.04 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索