力士の品格

(本稿のタイトルはパロディ?です(笑))

初場所の千秋楽は、中入後の後半をにわか相撲ファンになってTV観戦しました。
相撲協会としては、これ以上ない最高の結果となったのではないでしょうか。

本当に久々に大相撲中継を見ました。
あたりまえかも知れませんが、昔とは少し雰囲気が違っていました。
私の感覚だと、中入後を半分くらい見たら、何番かは土俵下に落ちた敗者にたいして、勝った力士が手を差し延べる場面があるはずでしたが、残念ながらそのような対戦は一番もありませんでした。
こんなところでも世相が反映されているんですね。

でも、多くの人が、私と同じように思っているはずです。
その証拠は、本屋に行けばわかります。
「○○の品格」と題した本がたくだんあるでしょう?
だいたい、「国家の品格」という本がベストセラーになったのに続いて、「女性の品格」という本も売れたからといって、本の題名が「品格」だらけになること自体に品がないとは思いますが、多くの人が「品」を求めているのは確かなようです。


続きを読む

2008.01.31 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

オーブン日誌

J氏もすなるケーキ作りなるものを、おいらもしてみんとてするなり。



というわけで、早速試作してみました。

これは、マーブルケーキのつもり。
切り口の模様がくるくるになっていませんが。
材料を混ぜて型に入れ、オーブンで加熱、ぷく~っと膨れ上がってくるのを見ると、ちょと嬉しい。
特徴は、バターを使っていないところ。といっても、WEBで見つけたレシピを参考にして作っただけですけど。砂糖の量は、素人の勘ですがレシピの半分以下にしたら、まぐれで丁度良い仕上がりになりました。

2008.01.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | オーブン

喉元過ぎれば熱さを忘れる

私は、ぎっくり腰常習の腰痛持ちデス。
何たってイスに座っている姿勢が悪いのに、ほとんど一日中イスに座っていることが多いから、タチが悪い。
直そうとして、背筋を伸ばしてみても、数分たって気づいてみると元に戻っている。

あれは3年前~(これのフレーズで歌を口ずさんだ人はいますか?古いねぇ~)
それまでで一番の重症のぎっくり腰になりました。
とにかく寝ているしかない。寝ていても、痛くない体勢というのが決まっていて、そこから少しでも動くと激痛が走る。こういう時に限って枕元に置いた電話がよく鳴る。電話機に手を伸ばすとまた激痛が走る。
5日間おとなしくして、やっと少し立って歩けるようになったのであるが、喜んだのも束の間。
くしゃみが一発出た衝撃で、また振出しに戻った時のあの悲しさといったら。。。。
あの時は、つごう2週間くらい仕事を休みました。

思い出すだけでも、恐ろしい。
一番の原因は、やっぱり座っている時の姿勢が悪いことだと思う。気をつけているつもりでも、いつのまにか気がついてみると姿勢が悪くなっている。
それどころか最近は、姿勢を直そうとすること自体を忘れていました。
あの痛さを思い出すだけでも、恐ろしいというのに。

これって、何というか、「怠けたい」という気持ちに似ているような気がします。
あることを、がんばってやろうと思っても、いつの間にかサボっている、そしていつの間にかその「あること」自体が、気持ちの遠く外に出てしまっているというような。

2008.01.23 | | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと

楽団「ゆるぎ」

サブプライム・ローンという言葉はアナウンサー泣かせみたいですね。
サブプライムという言葉が盛んにニュースに出るようにから、アナウンサ、キャスター全体が不調になったような気がします(笑)

<閑話休題>

楽団「ゆるぎ」ライブを見てきました。
このバンド(当日)向かって右から
ギター&歌
ギター(スパニッシュ)
ジンベ
ディジュリドゥx2
能舞
という多国籍な構成。でも全員日本人です。

多国籍ではありますが、何でも採り入れて消化していつのまにか自分のものにしてしまうのは日本のお家芸。
そいういう意味で、これは実は極めて日本的な試みではないか、などと思いを巡らせながら楽しみました。

漠然とした計画なのですが、西アフリカの歌には日本の歌の節回しを思わせるものもあるので、歌詞を日本語にしてみるとどうなるのかなぁ~という思いもあります。

2008.01.21 | | コメント(4) | トラックバック(0) | たいこ

2月TROYのお知らせ

回答ありがとうございます。

2月は
2月17日(日) 18:00-21:30 小田原市尊徳記念館 視聴覚室
と決定します。

3月は
3月2日(日)18:00-21:30 小田原市尊徳記念館 視聴覚室
を予定。30日はいまのところ予備日とします。

よろしくお願いします。

2008.01.19 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

☆(参加者には重要)2月、3月TROYの開催日

2月は、みんなの都合をまだ確認していなかったですね。
現在、
2月17日 18:00-21:00
としていますが、今現在
2月11日(月・祝) 13:00-17:00または18:00-21:00にまだアキがあるようです。
ブログへのコメント、メール、mixi等なんでもいいので、各々早急に都合を連絡ください。
都合にあわせて、変更します。

3月2日または3月30日 18:00-21:00を予定しています。
こちらも、予定が決まっている方は連絡ください。

いつも2月先分まで、予定を告知するようにしているのですが、直近の以外は皆忘れちゃうんですよね~、自分自身もそうですけど(笑)

2008.01.18 | | コメント(3) | トラックバック(0) | たいこ

バラクランジャン

バラクランジャン、バラクラニア、ソリバ、ソリラン(Soli-lent?)などなど。
ソリ・ファミリーなリズムで、どれも非常に良く似ています。
先生や演奏者による違いなのか、そもそも似て非なるリズムなのか良くわからないですが、いづれも、ゆったりテンポの、とても親しみやすくて美しいリズムですね。
TROYの一期目はソリをやったので、来季はソリ・セットということで、バラクランジャンをやってみたいと思います。

2008.01.17 | | コメント(2) | トラックバック(0) | たいこ

1月TROYやりました&今後の予定

新年を迎えまして初めてのTROYを開催しました。
Two Rythmes とは名ばかりで、ソリだけになってしまいましたが、これはこれでワタクシ的にはOKです。

今回は、みんな前回のdjembeのイントロ&キメ部分がイマイチわからんということで、その部分を重点的に練習となりました。djembe の方はJUNさんに全部おまかせして、私はほとんどサンバンの練習に没頭。主催者としては、完全に無責任な行為ではありましたが、この会で初めてドゥンが3つ揃った記念すべき回でありましたので、無理もないということで、ご勘弁を~。
まぁ、今回に限らず、いつも無責任&放任ですけど(笑)

で、このTROYですが、4月から次年度のリズムに切り替えたいと思います。
レバアートリが増えるワケですな。
1つはもう私の中で勝手に決めていまして、バラクランジャンになる予定です。
もう一つのリズムは少し様子を見てから決めたいと思います。
ソリはあと、2月と3月の2回ですよ~。
無責任なクセに、こういう時だけ勝手に決めちゃってスミマセン。


続きを読む

2008.01.14 | | コメント(5) | トラックバック(0) | たいこ

はてな日記

先日、電車の中で、とてつもない程でかい「いびき」をかいているおじさんを見ました。
しばらくすると、いびきの音がしなくなったので、起きたのかな?と思ったら、何事もなかったかのように、到着ホームをすたすたと歩いている彼が、電車の窓を通して見えました。
不思議~。私なら、十中八九乗り越してしまいます。

----------------------------------------------------------------

先日、見知らぬご婦人に道を尋ねられました。

ご婦人「すみません、農協へ行くには、どう行ったらいいんでしょうか?」

私「農協へ行くには、まず向うに行って。。。。」
と方向を指さした途端に、

ご婦人「違います、農協はあっちですよ。」
と私と逆の方向を指さしてきました。

(内心はムカっ!を必死でこらえる)私「。。。。。。。。知っているのであれば、何も私に尋ねることはないのではないですか?」

ご婦人「ちがうの!、農協へ行く道がわからないの!」
と某かの私の意図を汲み取って、捕捉してくれたようであるが、私の???には何の答えにもなっていなかった。

彼女の言い分をまとめると、農協がどの辺なのかを知っているけど、道順がわからないということだろうけど、彼女が指さしている方向はデタラメだったのだ。

一応、私が思うところの農協への道順を説明させていただいたけど、無事に着いたのでしょうか。不思議な人だった。

世の中は広い。いくつになっても、わからないことだらけだ。

2008.01.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索