

--.--.-- | | スポンサー広告

難航

「乾きません」のタイコは、実はまだできていません。
自分のタイコなので、まぁ、いいのですが。

乾きにくい気候でも時間が解決。
縦ロープのテンションを少しづつ上げていったところ、「ブチっ」。何が起こったのかは、すぐにわかりました。
上リングに巻いているロープが切れたのです。
全部ばらして、上リングのロープ巻きからやり直し。
皮は、上ロープになじんだ形状に固まるため、皮ももう一度水に浸し直して、再度の作業。

そして、また乾燥。。。

そして、また縦ロープのテンションを少しづつ上げていくと。。。
「バキっ」
今度は何が起こったのか、すぐにはわかりませんでしたが、何かがその一瞬に大きく動いたのはわかりました。
ぐるっとタイコを回して見回すと、下リングが溶接部から折れていました。
今度は皮はそのままOKですが、また縦ロープを全部ほどいて下リングからやり直しです。

何度もやり直している分、仕上りが悪くなるのは避けられないのですが、よい経験になります。
一番良くないのは、時間と心に余裕が無い時に始めたことではないかと思ってます。今回の下リングの折損はともかく、上リングのロープの切断は、作業前に良く見ておけば予測できたものでした。
でも、まぁ自分のタイコで良かったぁ~。


2007.10.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | たいこ

Otokoの楽園

小生、今年は仕事で長距離を移動する用事がやたら多い。
出かける度に、日本には山地が多いな~、と思うのは事実なんだけれども、それは本題ではないのデス。

昨夜も新幹線を使って日帰りで西方に出かけて来ました。改札を出る前にちょっと用を足して行こうと思ったら、時間帯もあって少し混んでいた。皆、新幹線の中でビールを飲んじゃったんでしょう、きっと。
小生、混んでいるところは避ける習性があるのですが、迷わず突入。もう限界だった、からではなく、駅のトイレが好きなのです。空港のトイレも、高速道路のSAのトイレも良。
そう、小のときの便器が、幅が広くて下まで伸びているやつ、あれを使うのが気分爽快。

昔の家によくあった、アサガオも風情があっていいけれども、あれは、ちょっと小さかった。
小さい男の子がいる家庭では、横に木の台が置いてあったりしてね。

残念なことに、最近の家庭のトイレはほとんど洋式になってしまった。
近頃は、トイレが飛沫で汚れるから坐って用を足すように旦那を指導している奥様も多いと聞く。
でも飛び散るのは、便器の形が良くないからなのデス。
洋式だらけになったのは、家屋が狭いので、男の小便器専用にスペースを割り当てるなんてもったいないということなのだろう。

以下、お気楽暴言。
日本の男が昔と比べてなんとなく品格が落ちてしまったのは、洋式トイレのせいである。
本稿の題目を、堂々と「男の楽園」と書けなくなったのも、洋式トイレのせいである。
旦那を調教している奥様には、是非駅のトイレを見学して欲しい。
堂々と見学するには、おそうじおばちゃんという手がありマス。


続きを読む

2007.10.12 | | コメント(2) | トラックバック(0) | たいこ

TROY 11月のお知らせ

<11月TROYのお知らせ>
11月11日(日) 18:00-21:30 小田原市尊徳記念館 視聴覚室
リズム : ソリ 、ヤンカディ&マクル

この会には、先生と呼べる人はいません。
皆で音を出しながら、自習的に楽しみましょう。
思いっきりチャレンジした演奏もOKです。
楽器は各自、持参してください。
参加費用は、施設利用料人数割で平均 200円~300円程度です。

TROYは Two Rhythmes/One Year で一年間に2つのリズムだけを練習するという企画です。

なお、12月は12月16日(日)を予定しています。



続きを読む

2007.10.09 | | コメント(2) | トラックバック(0) | たいこ

乾きません

9月30日の日曜日、雨天ではありましたが、ジンベの皮張りをしました。雨の日に皮張りはしたくなかったのですが、この日を逃すとしばらく作業できそうになかったので。

しかし、その後天気はぐづついてばかり。さらにまずいことに、今回毛付きのまま張って、さらに縁の皮を折り返して毛を残すという非常に乾きにくい仕様としてしまいました。

今日も空はどんより。明日も天気予報は雨。
まだしばらくは、完全に乾きそうにないですね。

2007.10.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

揺れました

今日の未明、ちょっと眠りが浅くなっていたところに、ゆらゆらと横揺れがきました。この時点では、

「あっ、地震だ」

と思ったくらいの感じでしたが、その後強い縦揺れが来たときには、

「やばい、これ以上強くなったらひどい事になるぞ。。。」

と変わりました。

幸い、それ以上強くはならずに揺れが収まったのですが、少し時間をおいて、また緩めの横揺れがやってきました。

「これが本震かも。。。」

と身構えましたが、幸いそうではありませんでした。



続きを読む

2007.10.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


