

--.--.-- | | スポンサー広告

大切なもの

忙しいながらも、NHKの「ハゲタカ」再放送シリーズを見ました。
一回見逃してしまったものの、今週の夜は毎晩「ハゲタカ」が楽しみでした。

「ハゲタカ」というタイトルとは裏腹に初回から少々浪花節の香りがあって、シリーズの最後の方は完全に浪花節です。
ハゲタカのメガネの合わせ込みが秀逸で、メガネをかけると冷徹なハゲタカの顔に、メガネをはずすと全く別人になるところが見事な表現でした。というわけで、最終回は、メガネをかけている時間が一番短かったのではないでしょうか?
メガネ屋さんは必見のドラマですね。


続きを読む

2007.08.25 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

東奔西走

ここのトコロ、東へ西へ走りまわって多忙極まりないです。
「ありがたい」と思うべきところですが、気をつけないとあっという間に自分を見失ってしまいそうな感じがしてなりません。
自分を見失わないために必要なものは、ちょとした毎日のゆとりの時間。この時間を零にすると、きっと別世界に飛んで行ってしまうのでしょう。

先日、この忙しい間ではありましたが、バンドの音だしをする機会にめぐまれました。TROYも8月は中止、ワークショップも全然行けないので、実に久々の音の手合せ。

久々に音だしした感想はというと、極端に手が動かなくなったということもなく、手が痛くなったりもせず、極端に音が出なくなったということもないのだけれども、何かを失いつつあるのを感じました。
その「何か」は何かというと、うまく表現できないのですが、名付けて「音楽感」。いや「音楽勘」かな?
つまり「音楽カン」というヤツです。(全く説明になっていない(笑))

危ないところでした。

2007.08.24 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

TROY 2

またまた TROY(Two Rythmes/One Year)の話題。

4月に新企画として始めて、もうすぐ半年になろうとしていますが、月イチ開催の予定が、不本意ながらここのところ隔月開催となってしまっています。
月イチの予定まではできるのですが、なぜか不測の事態が起こってしまって。。。。。

今のところ、このように中止の月はあっても、一応一年で区切りをつけたいと思っています。
今年は ヤンカディ・マクル と ソリ。

気の早い話ですが、来年も続いていれば、リズムを何にしようか考えはじめています。
個人的にWSなどで印象の強かったのはバラクランジャン、ソンソルネ、ジャバ、ラシダン、マネなど。半年後の皆のスキルと気持ち次第で決めたいと思います。いったいどのようになっているのか、楽しみですね。

また、2年目となれば、ウォームアップを前年のリズムにすると、とても良い具合になるはずです。

とっても気のはやい話でした。。。。。

2007.08.13 | | コメント(2) | トラックバック(0) | たいこ

花ざかり

落花生の黄色い花が咲いたかと思うと、今度は白ごまの花が咲きました。



白ごまの花は白、ということは黒ごまの花は。。。?などと楽しい想像をめぐらせてしまいましたが、ごまの実は一体どのように収穫されるんでしょうか?
楽しみです。

近所の田んぼの脇を歩くと、硬い感じの若い稲穂がにょきっと出ています。よくみると、稲の花も咲いていました。

今は長かった梅雨が明けたばかりで、夏本番が始まったところですが、すでに秋の収穫の時期に思いが飛んでしまいました。

2007.08.07 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

2007.8.1

横綱 朝青龍に対する処分決定、新聞には事実上の引退勧告という見出しもありますが、記事を読む限りでは続投する感じ。

参院選で記録的大敗を喫した総理大臣も続投。

私は辞めれば責任をとったことになるという考え方には賛成できないし、さらに言えばやってしまったことの責任はどうやってもキャンセルできるものではないと思うのですが、今回はお二人とも潔く辞めちゃった方が良いのでは?と思いますデス。
タイミングも大事ですね。
続投はドロドロの道を選んだということですから、泥まみれになってがんばってもらわなくてはなりません。


★作詞家の阿久悠さん亡くなる。
強烈な作品の多かった方ですが、しっとりした歌詞の作品もありました。
晩年に新聞上にコラムを寄せていて、私はそのコラムを毎週楽しみにしていました。一ヶ月くらい前からコラムが急に中断されてしまっていたので、何か意図があるものと思っていましたが、こういうことだったのですね。
残念です。




落花生の花が咲きました。
私は落花生が大好き(食べるほう)なのですが、こういう花なんですね~。
世の中は、知らないことだらけです。

執着と無常と生命を感じた月始めでした。

2007.08.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


