

--.--.-- | | スポンサー広告

かなもの

仕事のためしばらく出かけていて、やっと帰ってきたところです。

クルマで出かけてきたのですが、これほど東名大井松田ICを懐かしく感じたのは初めてです。
ICを降りた時ちょっと雨が降っていましたが、ここの空気が懐かしくて思わずクルマの窓を開けてみたほどです。
また、家に帰るとちょっと見ない間に近所の稲も、ウチの落花生も胡麻も元気に成長していました。


続きを読む

2007.07.30 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

ソリ Soli

16日(海の日)は 月いちTROYの集まりでした。
先月は中止になってしまったので、先行きが危ぶまれましたが、7月で盛り返しできました。
今回は、ずーっと ソリ(Soli)を練習。

今回はジンベソロのパターン練習がメインとなりましたが、伴奏パターン、ドゥンドゥン等各入れ代わりで叩いて楽しみました。何でも気軽に試すことができるのが、この催しの良いところ(と自分では思ってます)。

また、自然と少し早めにマスターした人が、他の人に教えるという雰囲気になった(雰囲気にした?)ので、私自身結構(ありがたく)ケンケニの練習ができました。

ソリは、じっくり練習するには良いリズムだなぁ~、とつくづく思います。

2007.07.18 | | コメント(6) | トラックバック(0) | たいこ

前回の話題をちょっとひきずって。。。

新聞のTV欄を眺めていると、ゴールデンアワーのドラマがちょうど切替えの時期らしく、新ドラマ 目白押し。私は、ドラマを実際にTVで見ることは少ないけれど、こういう時期は新聞でそのドラマの設定などを読むと、結構世相を感じることができて面白い。
今回気がついたのは、どのドラマも主役が殆んど女優さん。主役だけでなく、脇役も女だらけのドラマも。
まさに、女の時代 花盛り!
ドラマのターゲットは働く女性のようだ。




続きを読む

2007.07.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

ドラム&ダンスな人たち

時々、ドラム&ダンスのワークショップが同日開催されるイベントがあって、ドラムな人たちは一日中叩けるので、私にとっては、嬉しい企画です。

たいていドラムクラスが先で、後半がダンスクラスなんですが、ダンスクラスに切り替わったときに、良く見るとさっき隣でドラマーしていた女性が今度はダンサーに変身!
というパターンは少なくありません。

先日のM.バングーラ師&アミナタ・コンテ師のドラム&ダンスクラスの日もそういう一日でしたが、ドラム&ダンスな女性が何人もいました。
この日はドラム&ダンスそれぞれ2コマづつだったので、ドラム2コマ、ダンス2コマ!
何という凄まじいパワーでしょう!
きっと、西アフリカのこの文化が大好きなんですね。

私が見渡している範囲では、ここのところ元気なのはたいてい女性です。多くのおっさんたちは、リストラにあったり、会社に残った人は人員減少&仕事量増大で疲れきっているのだろうか?と想像できますが、大人の社会は子供たちに投影されるのでしょうか、生徒会、部活なども女の子の方が元気な感じがします。

かつてのウーマンリブの頃はともかく、今となってはフェミニズムなんかは、もうそろそろ いいんじゃないかな?と思う今日このごろ。

2007.07.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

昼はタッ、夜はトン

その後、植えた落花生が順調(かどうかわかりませんが)に発育しています。
なにげなく、観察していたら、この落花生は昼間は双葉が普通に開いているのですが、陽が落ちる頃になると双葉が閉じるようです。
この様子をずーっとビデオ撮影して、それを速回し再生したとすると、おそらくライブでミュージシャンが客に手拍子を促すときの、「のってるか~い?」のあの動作を落花生がパフォーマンスしてくれることでしょう。



写真は上段が昼、下段が陽が落ちた頃の様子。
(画像をクリックすると拡大します)

どうして夜は閉じるんでしょうね?
寒いから? それとも外敵からの何かを避けるためでしょうか?


2007.07.01 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


