

--.--.-- | | スポンサー広告

心を開く

リンクさせてもらってばっかりですが、
http://djembe.blog7.fc2.com/blog-entry-415.html

良い音を出すためには、まず心を開くべし!

以前(だいぶ前ですが)ヨーガを習っていた時も、
身体を開く=心を開く
と教わったことがあります。

あの時ヨーガ教室に通って本当によかったと思います。あれ以来、長い間つき合って来た肩コリとオサラバできましたからね。あの時ひどく身体を壊したために、ヨーガにすがったというのが実態ですが、今のように日本でヨーガが流行るちょっと前のタイミングでした。

何しろ私は、流行りもの近寄らないという習性が強いもので(笑)。これじゃ、一生まともな音は出ないということになるのかな?


2007.03.26 | | コメント(3) | トラックバック(0) | たいこ

弦楽器の孤独

前回と、前々回のフリーセッションの時のこと。

殆んどの楽器がパーカッションで、その中で自分が一人だけベースとかギターで入ると、なんだか自分の音だけ音程がくっきりしていて、妙な孤独感があったのを覚えています。
やってる途中で自分もパーカッションの仲間に加わりたくなって、わざと怪しいスケールを使ったりしてみるのだけれども、それでも、どうも落ち着かない。

でも、もう一個音程のはっきりした楽器が入ってくれると別世界で、バリバリになっちゃう。今度は逆にパーカッションを煽ってみたりしてね(笑)

逆に自分がパーカッションにまわった場合は、孤独なはずの弦楽器の音は全然違和感がなく、けっこう拠り所というか頼りにしちゃったりしています。後で、その時の弦楽器くんにその時の心境を聞いてみたところ、やっぱり私の時と同じ様な孤独感があったそうです。

不思議というか、面白いもんです。

2007.03.23 | | コメント(0) | トラックバック(2) | たいこ

楽器いっぱい

ここのところ、多少モータースポーツブログになりましたが、元に戻します。
元に戻すとアクセス数が減るんですけどね(笑)

18日夜は、またまたフリーセッション会でした。メンバーが前回と比べると半分くらい入れ替わったことで、また別の音が出て面白いです。
手作り品を含めて、たくさんの楽器が集ました。
ちょっと言葉で紹介すると(写真を撮れば良かった)
ジンベ、ケンケニ、トーキングドラム
竹コンガ?、竹琴、スリットドラム、カリンバ
ウドゥx2、タンバリン、デジュリドゥ、カシシ、レインスティイク
エレキベース、ギター
あとは名前が覚えられないけれど、濡れた布で棒をしごいて音を出す楽器。けっこう人気があります。
その他、もうちょっと別の種類の楽器があったと思います。

またやりましょうね~。

2007.03.19 | | コメント(2) | トラックバック(0) | たいこ

モータースポーツもシーズン到来


フェラーリの仕上りが抜群ですね。私の一番の興味は、ライコネンがトラブルなくフィニッシュできるかどうか、です。彼はなぜかいいところでトラブルが起きる。チームを変わったことで、その呪縛から開放されるかどうか?

ホンダは映像で見た感じでも、バランス取れてなく、苦労している感じです。ただ、車体形状(空力)では一番チャレンジしている印象を受けました。カラーリングも斬新ですし、是非成功させて欲しいですね。


日本でも、Super GT開幕。
速くなりすぎた箱車を妥当な速度に「遅く」するため今年から、空力面の規則を厳しく変更しました。果してどれだけ遅くなったのか?と予選タイムをチェックすると、あらら、コースレコード続出!(笑)
Super GTも地上波で「普通の」レース放送をして欲しいものです。TV東京の「激走GT」はちょっと私の趣向と違うので。

2007.03.18 | | コメント(0) | トラックバック(0) | Motor Sports

快挙!

F1GPが開幕。
オーストラリアGPの予選で、スーパーアグリの佐藤琢磨が、昨年は一度も進めなかった第二予選はおろか、な、なんと最終予選まで出走した模様。
シーズン前のテストから、不調と言われていたとはいえホンダワークスを蹴散らしての快挙。

投入資金で順位が決まるわけじゃないんですね~。
きっと、彼のまぶしい笑顔が見られることでしょう。

2007.03.17 | | コメント(0) | トラックバック(1) | Motor Sports

さ、寒っ!

暖冬から、ぽかぽか陽気となって、一気に春モードと思いきやここ2~3日は寒いですね。私なんぞは、ちょっと薄着にした途端に寒さが戻ってきてしまったので、こたえます。

桜の開花予報訂正!木を見れば素人でもわかりそうな誤報、予報の当局はデータだけ見ていたんでしょうネ。(笑)

この誤報を聞いて、私は十数年前の湿疹を思いだしました。全身が湿疹だらけになったので、皮膚科を受診。医者に症状を伝え、患者としては、当然その湿疹の状態を先生に目で見て欲しいところでしたが、その医者は患者の願望を見事に蹴散らしてくれました。湿疹を見ずに診断し、薬を処方!(当然その病院には二度と行きませんでした)

道具が進化したり、経験が豊富になることは結構なことです。でも、その分が全部プラスになるかというと、残念ながらその分は人間の横着というものが食いつぶしてしまうのです。
加えて厳しい競争社会が拍車をかけて、人々の横着度はぐんぐん加速。結局、社会全体としてみれば、プラスマイナス零、いや、ひょっとしたら、ちょっとマイナスかもと思えることもしばしばです。

かく言う私も、面倒臭がりで、若き頃は
「横着は発明の母である!」
なんて豪語しているアリサマでした。
横着を実現するために、智慧をしぼることが大好きでした。
(でした、と過去形にして良いかどうかは疑問w)

あ、上の皮膚科のエピソードですが、その医者の診断結果は、当時はアタマに来ていたので認めませんでしたが、今冷静に考えると、口惜しいかな、正しい診断結果でした。

2007.03.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

新企画 TROY

ここらあたりの自主練会で、新企画!
その名も TROY。
Two Thythms per One Year のアタマを取った命名で、一年間で同じリズムをずーっとやる(他のリズムは入れない)という企画です。さすがにリズム一つだと飽きそうなので、リズムは2つ。

できれば、全員全パートを廻してできるようにというのが目標。
ちょっと休んでも、まだ同じリズムをやっているという安心感もある。

東京方面は何処へいってもジンベをやっている連中は凄そう。
栃木方面も熱い!
藤沢方面もかなりがんばっている。茅ヶ崎もすごいし。

でも、小田原はマイペース。(私の知らないところに、凄いのが潜んでいるかも知れないけど)
しかし、ダレないようにするのが大変かも。

TROYを ひらがな で書いてはいけません。
あまりにも、名は体を表しているので(笑)


2007.03.12 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

また 裏割れ

4日(日)は、だいたい計4時間くらい叩いていました。わちさんの11時間/日には遠く及びませんが、私としてはたっぷりという感じでした。

叩き終わった手を見ると、何の痕跡もないと思ったのですが、何か水に触るとシミルところがあって、見てみたらまた打面と接触しないところが割れていました。右手クスリ指の爪のはえ際から、割れ線が入っていました。また、ウラ割れ。
今冬は暖冬のせいか、手の平側は一度も割れませんでしたが、ウラ割れが何度か発生。何で~?




日曜日は、長めのリズムキープの時にちょっと自分を観察しながら叩いたりしてみました。その判定結果ですが、私はかなり手をいたわりながら(要するにけっこう抜いている)叩いていることがわかってきました。どうやら、もう少し指先側を使えば良い高音が出ると思っているくせに、指ワレを避けるためにちょっと指に当たり具合を戻しているいるみたいです、無意識に(笑)

何でウラが割れたのか?要するにそういうメッセージだったのね。

2007.03.07 | | コメント(2) | トラックバック(0) | たいこ

すっきり

3(土)に、目下のたんこぶ確定申告を済ませ、4(日)はセクバ氏のWSの後、開成町・瀬戸屋敷の土蔵でディジュリドゥ&パーカッション(ほとんどジンベ)の大セッション。最後のシメのトコロでは、トタン屋根をヒョウが叩くかの如しの音の大量の粒。

久々にかなり叩いたので、今日はやや筋肉痛です。最近また叩き方を変えたせいか、今回は筋肉痛の場所も上に上がって、腕の付け根(肩のあたり)付近。でも、手の平はナニゴトも無かったかの如し。

でも、ここのところ仕事漬けで蓄積していたものがあったので、だいぶすっきりしました。楽器を演奏している時というのは、それだけに集中できる数少ない時間ですね。

2007.03.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

ぅお~~~

い、いっそがし~。
それにプラス、確定申告がまだ済んでな~~い。
き、期限が迫ってきた~。
おまけに、車検も期限がヒタヒタと接近してきている。

と、ここでつぶやいても解決にはならないので、ひとつづつ具体的にやっていくしかないですね。
でも、日曜日は叩きたいな~。

2007.03.02 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


