

--.--.-- | | スポンサー広告

散歩がてら

今日は、季節はずれの暖かさ。
近所の川原を少し散策しました。
今日のベストショットかな?
(画像をクリックすると拡大します)



2006.12.27 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと

X,mas イブdeぽこぺん

24日はウチのチームの精鋭?3人で、じゃねんずに合流してきました。
場所は、なんと病院。
患者さんたちに「音」のクリスマスプレゼントをするという素敵なイベントです。

音量については、事前に「けっこう大丈夫」と聞いてはいましたが、場所が場所だけに、わたしは小さい方のジンベを持って行きました。
しかし、それは全くの杞憂におわりました。
また、口径の小さいタイコを持っていった効果があったかどうかも?です。

自ら音を出しながら、その場で出ている音のパワーをもらう。パワーをもらって、また自分の音を出す。
そういう気持ちの良い循環を味わいました。

音のプレゼントというと、私もかつて家族が入院している時に音のプレゼントをもらった経験があります。その時の おかえしという気持ちも少しありました。

恩のある人に直接お返しってできないことが、けっこうあります。そういう時は、できる時に他の人にお返しすれば良い、という風に教わったことがあります。
世の中は、すべてどこかで複雑な糸つながっていて、マクロに見れば、これも循環しているということですね。

2006.12.25 | | コメント(2) | トラックバック(0) | たいこ

足拍子

最近ちょっとジンベで伝統リズム(伴奏パート)を叩きながら、足で拍子を取ってみたりするのを試してみたのですが、私には結構難しいのが多いです。
特に6/8というか3連系のアタマを打たないパターンが。(これは足拍子が無くても難しかったり(笑))

でも、足拍子と手のリズムがうまく合うと、かなり気分良く叩けますね。さらに足で拍子をとりつつ、手は伴奏パート、そのまま口で別パートやコールができたらいいんですけどね。

ドラムセットとかやってた人(特にドラム&ヴォーカル)は、すぐにできちゃいそうですね。


2006.12.21 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

白いのにはワケがある

私は電車に乗る機会は、そう多くはない。
だからタマに電車に乗ると、驚くことも多い。
ちょっと前には、ドアのすぐ隣の小窓に貼っている広告シールにびっくり。シールっていうのは普通薄くてまっ平という固定観念があるけれど、その広告シールは立体になっていた。たしかチョコレートの箱だったと思う。


続きを読む

2006.12.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

あれ~?

このブログの記事が一つ消えちゃいました。
わちさん、せっかくコメントしていただいたのにすみません。

昨夜は記事が4つくらい消えていました。その時はブログサーバーメンテナンス中ということでしたが。

ちなみに、消えた記事の冒頭部は、
「冬だというのに、天候が自由奔放な今日この頃ですが~」
ちょっと違うかも知れないけど、こんな感じでした。
以下は、忘れました。(笑)

2006.12.15 | | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと

機種変更 その3

携帯電話の店頭での値札なのですが、非常にわかりにくい。
ソフトバンクの¥0が不当だとしてAuとドコモがケチをつけていましたが、たいして変わらないというのが私の印象。

結局、一定期間いろいろなオプション契約をさせられる。全部の条件をクリアして、やっと値札の金額で売ってくれるという、巧妙な技を使っている。オプションの話を聞いている内に、うんざりしてくるが、すでに「これ買う」というモードになっているので、覆しがたいのだ。


続きを読む

2006.12.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

イベント情報 - キャンドルナイトin湘南-

最近お世話になっているアフロ湘南さんからみのイベントです。


キャンドルナイトin湘南
12月16日(土曜)12:00-19:00 藤沢 白旗神社

このイベントの最中に アフロ湘南さんで音だしを企画しています。
時間帯はおおよそ、
12:00-13:30 自主練
14:00-15:00 ディジュとセッション
の予定。

時間の都合がつけば、私も馳せ参じる予定。

キャンドルナイトといえば、昨年我々が参加させていただいた国府津でのキャンドルナイトは、とても心に残っているイベントでした。

2006.12.11 | | コメント(1) | トラックバック(0) | たいこ

○○○認定

最近のニュースより。

海外で日本食を名乗るレストランが多くなったらしいが、日本人がそのレストランに行くと、「これ、日本食じゃない」と思うコ場合が少なくないらしい。そこで農林水産省が認定制度を導入しようとしている。

また、学位や博士号を販売する業者もいるとか。

資格とか、認定ってそれを発行しているところの信頼性が大切ですね。何で、こういう資格とか認定の制度があるのか考えると、結局は一人一人がいろんな分野に対して「見る目」を持つことができないからなんだろうね。

資格がなくても、できる人はいます。ブラックジャックとかね。いや、現実の世界にもいますね。

それに、そもそも資格というものが存在しない分野も、たくさんあります。身近なところでは、タイコの皮の張り替え、チューニング、修理とか。

ところで、次のような認定があったとします。
1.文部科学省認定。
2.トヨタ自動車株式会社認定。
3.キャノン株式会社認定。
4.東京三菱UFJ銀行
どれを選びますか?

2006.12.10 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

機種変更 その2

さて、この秋に携帯電話番号ポータビリティ(MNP)制度が始まったので各社一斉に新機種を投入。MNPによって、電話機の選択肢もグンと広がるはず、、、だったのですが、私の場合は逆に選択肢が無くなってしまったのです。

私の場合、現在ドコモなのですが、何よりも通話可能エリアができるだけ広いことが条件なので、MNPが始まってもドコモかauに絞られます。


続きを読む

2006.12.09 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

機種変更 その1

今、「機種変更」といえば、携帯電話ですね。
本ブログ場合は違います、といきたいところですが、やっぱり携帯電話の話題です。

私の携帯電話の使用頻度は、とてつもなく少ないです。
ある人に、月々の携帯電話の使用料金を聞かれたので、正直に答えると
「そりゃ、hajiさん、友達少なすぎるよ!」
ときたもんだ。
#よけいなお世話だ!


続きを読む

2006.12.08 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

師走入り

先月あたりから、家の中の照明という照明がたて続けに不調になっています。
電球の方は大丈夫なのですが、蛍光灯の方がほぼ全滅。
ついたりつかなかったりするもの。
ちらつきが激しいもの。
点滅を繰り返すもの。
。。。等々。。。

時節がちょうど良く師走に入って、いろいろなお店で蛍光管の特売をしているので、グロー球も含めて総換えとなりました。

面白いのは、この蛍光管を交換するのは、陽が出ている日中にしかできないということ。
楽器の練習ですら、「サイレント○○」というものが出来てきて夜でもできるようになってしまった現代ではありますが、蛍光管の交換は、暗くなるとできないんですね。アタリマエですが、「陽の落ちない内に」という言葉を久々に思い出して、気持ちがちょっと Always 三丁目の夕日 になりました。

2006.12.05 | | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと

風合い

新しく皮を張り替えても、ジンベの場合は天然素材なので、最初から風格がある。
だから、昔真新しいズック靴(懐かしい!)をおろした時のように、わざとちょっと汚してみたりしなくても良い。
昔、真新しいジーパンを買った時のように、新品をちょっとこすり減らして、味を出す必要もない。とはいっても、今はダメージ作業が済んだジーパンが新品として売られている時代。


続きを読む

2006.12.02 | | コメント(2) | トラックバック(0) | たいこ

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


