

--.--.-- | | スポンサー広告

晴天でも部屋干し

長く続く梅雨空、今朝は少し晴れ間が出た。
イザ、洗濯物干し!
ところが、(サムネイルをクリックで拡大)
MonoHoshi

邪魔したら、まちがいなく怒る、、、だろうな。




2016.07.17 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

ジェンベの叩き方を探る、その3

最近は、このブログは、何だか自作アンプとか古いCDプレーヤーの修理のブログのようになっていますが、元々は西アフリカのハンドドラム、ジェンベのブログでした。

久々の、「ジェンベの叩き方を探る」です。
先日、ライブハウスでヤッテイル時に、映像にしていただいたものを見たのですが、今の私の場合、手を振り上げた時の手首の立ちが全然足りないです。

出かける先々で出せる音量が様々、遠慮ぎみの音量になることも少なからずある、だから、こうなった!、というのは完全に言い訳けで、元々こんなものだったのではないかと思います。

今年は、「音質改善、音量アップの方途として手首のストレッチ」、これで行きたいと思います。
これも、映像を収録してもらった、おかげさま m(__)mです。

2015.01.13 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

西湘 酷保.com その3

去る7月も半ばを過ぎたころ、今年も国保の納税キップが送られてきました。

昨年に比べ、保健料の上限が、支援分&介護分とも2万円値上げされていました。

親子3人暮らし(40才以上一人、40才以下二人)、国保料は年額、酷保率=国保料/所得
kokuho2014_odw.jpg

小田原市は年額を9ヶ月で支払いますので、上記の親子3人暮らしで年収450万円(所得300万円)の人は年間国保料49万8000円也。月額5万5千円と、この辺ですと家賃に迫る勢いです。
年税額80万くらいは、問題ないという人を除いて、平均的な収入の人には限度を越えているものと思います。

この税ハラ(税的いやがらせ)対策には、私は昨年より、少なからぬ時間とエネルギーを費やしていますが、税の計算方式が非常に対策しにくいようにできており、残念ながら、未だ無策のままです。

A.何とか、この状況に対して一石を投じたい、という気持ちと
B.こんなことに労力を費やすのは勿体ない、その時間と労力を仕事、家庭、趣味に振り分けた方が良い、
そんな気持ちが、いったり来たりです。

あまり金銭に拘っても人生つまらない、かといって、言いなりに支払っていては市がどんどん値上げしてくるので、何らかの意思表示をしたい。

最近出した、現時点での結論は、
「2極論では自分を納得させることはできないので、AとBを少しづつ」
という感じ。

なんとかしなくっちゃ(といっても、納税地脱小田原しかないと思ふ)。

2014.08.03 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

ジェンべの叩き方を探る その2

毎年12月も押し迫って、25日から26日になると、巷では、前日までのX'masモードが一気に年末モードに切り変わります。
この変わり身に速さに、毎年同じように驚き感心。

今年9月にジェンベの叩き方を探るという、私なりの方法を紹介しましたが、今回は別の角度から。

私は、今年10月上旬に、指の腱鞘炎がひどくタイコが叩けない状況が続きました。
その間にも、音を出さなくてはいけない場合が2〜3回ありましたが、指にテーピングをしてやると、しばらくは痛みなく叩けることがわかり、テーピングで対応できました。
でも、問題は、音を出す機会が激減してしまうことで、感覚と筋肉な鈍ること。

今回は、
「感覚鈍り」の方は、ドラムスティック+練習パッドで、
「筋肉落ち」の方は、腕立て伏せ
で対処してみました。

ドラムスティック+練習パッドの方は、スティックでも痛む時は休んだ方が良いですね。私も10月中はできませんでした。かなり重症な腱鞘炎、おそるべし。
スティクは、少し叩き慣れてくると、ジェンベの叩き方にも、何やらちょっと新感覚が生まれる感じがあって、オススメです。

筋肉(腕立て伏せ)のほうは。。。
タイコはチカラではない!とは言います。
もちろん、チカラまかせに叩いては、気持ちの良い音は出ません。
でも、重さのある手や腕を、速い速度で上下させるためには、物理的にそれなりのパワーが要ります。
腕立て伏せは、ジェンベを叩く時に使う筋肉と少し違うかも知れませんが、類似の部分が結構あると思います。
なにより、自分の体と重力さえあれば、できる!
床につく手の配置と角度を工夫すれば、手首のストレッチにもなります。

身体的に問題なくても、騒音環境の方の問題でも、代替トレーニングが必要という場合もあるかと思いますので、
他にも良い方法があるよ、という方は、ぜひ、アイデアをお寄せください。

2013.12.27 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

ジェンベの叩き方を探る

今台風が接近中で、今朝はさっそくザーっと降ったのですが、今は日差しがあります。
しかし天気図を見てみると、まだ油断禁物、これからが本番かも。

2008年の10月にジェンベのNGな叩き方(ごく初球)というのを掲載しました。
時期的には、リーマンショックの直後でしたね。

今回は、叩き方ではなく、叩き方をどう探るかについて書いてみます。
とはいっても、私のやっている方法は、実に単純で、

1.自分の音を聞く。
2.自分の音に不満だったら、叩き方を変える。

この二つを繰り返すだけです。
大抵は、自分の音には必ず不満がありますから、永久ループになりますね。

ハイ、さようならと、ここで終わっては、身も蓋もありませんので、少し解説?を加えてみます。



1.自分の音を聞く。
 こう書いたのは、多くの場合、本人が思っているより、はるかに音は出ていないからです。
 客観的に自分の音を聞くために、文明の利器を使います。
 すなわち、自分の音を録音して、それを聞いて幻滅するところから、このループを始めます。
 
 録音機材は、特に必要ありません。
 携帯電話のボイスレコーダー機能を使います。
 そのまま録音してしまっては、音が割れますので、タオル等で電話をぐるぐる巻きにして、感度を落とすと良いでしょう。

 録音音質が不満の場合、つまり、俺の音が悪いんじゃない!、録音機材が悪いのだ!と思う人は、それなりの機材を試してみると良いです。もっと幻滅することになるかも知れませんが。

 または、自分に落ち度はない、自分のタイコが良くないのだ!、という人は、良い音を出している人のタイコをなんとかして借りて、持ち主と自分の両方の音を録音すると良いでしょう。ここまでやると、言い訳のしようが無くなりますが、このループを始めるにあたって、良いきっかけになります。


2.叩き方を変える。
 
 録音した音を聞いて、何を感じて叩き方を変えるかというと、

 そもそも、音が良くない。
 あるリズムパターンを叩くと、叩き分けが怪しくなってくる。
 あるパターンで、速度を上げていくと、早い段階で、音質やリズムが乱れてる。リズムが乱れているというのは、バラバラになってしまうのではなく、だいたいできているが、何となくちょっと拙い感じに聞こえる場合。

 などでしょうか。

 叩き方を変えるというのは、プロ野球の選手とかがフォームを改良したとか良く聞きますが、おそらく同じようなことだと思います。
 


慣れてくると、録音しなくても、叩きながら自分の音質を客観的に判断できるようになってくると思います。

かく言うワタクシも、ずーっとエンドレスループの中。例えば、
先日、スネアドラム等で使うスティックの振り方をレクチャーしてもらう機会がありました。もちろんハンドドラムとは別物ですが、スティックの感触からインスピレーションを得て、ジェンベの叩き方を少し変えてみました。
どう変えたか?と問われても、とても感覚的なもので、う〜ん。。。
スティックでゴムの練習パッドを叩いたのですが、その時にスティックを通して感じた何かなのですが。


こんなことを書いたのは、実に久々ですね。
実は、以前も、これと同じようなことを書いたことがあるのですが、ブログのサーバーに送った途端に、私の作業がブラックホールに吸い込まれてしまった経験があったのでした。
今度は、どうかな?

 

2013.09.15 | | コメント(0) | トラックバック(0) | たいこ

«  | ホーム |  »

プロフィール

haji

Author:haji
ウエスト アフリカン ドラム ジンベ(ジェンベ、ジャンベ)の話題と、それと全く関係ない一般雑話
注:本文とあまりにもかけ離れた内容のコメントは、削除させていただくことがあります。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索


